瓜生崇智は追い込み仕様のフレーム ~小倉競輪場~

photo-59142
瓜生崇智
本格的に追い込みの境地へ足を踏み入れる
初日特選は松本秀之介とタッグを組む

 3月6日(月)から小倉競輪場でF1ナイターシリーズが開幕する。メインの初日特選は九州勢が唯一の3車。番手を回るのは直前の全日本選抜で2勝を挙げた瓜生崇智(熊本・109期)が務める。その瓜生は今開催からフレームとセッティングを換えてまずは初日特選に挑む。

 「今回からフレームを換えます。(松岡)辰泰のフレームです。フレーム自体が小さく競りが強くなる感じですね。セッティングも追い込みよりにします。静岡記念で守澤さんと競って今までのフレームでは勝てないなと。全日選で諸橋さん、成田さん、慎太郎さんなど一流のフレームを見て勉強してきた。まずは初日、自転車がどんなものなのか試したい」と静岡記念の準決勝でS班の守澤太志に競り込み負けたことで心境の変化があり、今回から追い込み仕様に変更する。

 「マーク屋みたいなセッティングなのでレースを見てもらえれば。前を任せた(松本)秀之介がダメでも中を突っ込むレースをしようかと思っている。G1で2勝できたし体の方は問題ない。ただ調整はしていない。ウィナーズカップとダービーに向けて練習しているところなので。F1戦でも気合入れて頑張るだけです」と前が不発になっても突っ込む気満々。進化を追い求める瓜生の走りに初日から注目したい。

池端航一記者

2023年3月5日 17時34分

開催情報

ページトップへ