夏の夜を彩る祭典が開幕 ~いわき平競輪場~

photo-16267
寺崎浩平
デビューから6か月で早くも大舞台に初挑戦
photo-16268
児玉碧衣
連勝は意識せず自然体でバンクを駆け抜ける
photo-16269
佐藤慎太郎
地元の大舞台で節目の400勝を決める
記録づくめの注目シリーズ

 いわき平競輪場を舞台に第16回サマーナイトフェスティバルが7月10日(金)に幕を開ける。注目の初日特選は先月の高松宮記念杯を完全制覇した脇本雄太(福井・94期)、地元のエース新田祐大(福島・90期)が激突する。

 またオープニングレースにはデビューから177日で過去最速G2出場記録となる寺崎浩平(福井・117期)が登場しシリーズを大いに盛り上げる。

 「ここに来る前に師匠に1レース1番車だろうって言われていたので心の準備はできています。デビュー最速出場は嬉しいですけど。出るだけじゃ意味はないので。しっかりと勝ち上がってこそだと思っているので頑張ります。変に気負い過ぎずですけどしっかり結果にこだわって走りたい。普段通りの力を思い切り出したいと思っています」 

 ガールズケイリンのメイン12Rは4年連続でオールスターのファン投票1位にも選ばれた女王・児玉碧衣(福岡・108期)が飾る。2月の小倉F2シリーズから積み重ねる白星は前回までで22。今シリーズを完全優勝できれば梶田舞(栃木・104期)の持つ連勝記録の〝24〟を上回ることとなる。

 「雨がひどくてバンクではなかなか練習できなかったんですけど、室内でパワーMaxで練習してきた。調子が悪い時ならこなせないメニューをやれたので。連勝はあまり意識しすぎないように。サマーナイトはまだ獲っていないのでまずはそこ。連勝を意識し過ぎると小さくなってしまう。強いメンバーが揃った中で最後のレースを走らせてもらえるので、スピードあるレースをしたい」

 地元の佐藤慎太郎(福島・78期)は400勝の節目に王手をかけて今シリーズを迎える。

 「前回の決勝で落車して多少、首に違和感はありましたけど、練習の感じは問題なかったので戦える状態でこれました。初日は強烈なメンバーですからね。ここで1着ってなると相当難しいでしょ。新田が勝つ走りをしてくれればそれでいいですよ。まずはそこにしっかり付け切れるように。(400勝目は)2日目かな。そこでしっかり決めたいね。地元は記念も取っていないしビッグで勝ちたいですね」 


 1Rは15時20分発走。エンジョイサイトの投票締め切り時間は発走の5分前となっております。空中バンクで繰り広げられる3日間の熱い戦いをお楽しみください。 

細川和輝記者

2020年7月9日 18時11分

開催情報

ページトップへ