地元勢が大活躍 ~弥彦記念~

photo-16547
新装された宝光院側入場口
photo-16548
諸橋愛
初日特選を制して好スタートを切った
ファンの声援を力に躍動

 弥彦競輪場を舞台に、開設70周年記念「ふるさとカップ」が7月18日に開幕した。当場は昨年の秋から行われていた改修工事が終わり、「新型コロナウイルス感染症拡大予防ガイドライン」に沿って7月2日から通常の場外発売、本場開催を再開している。今シリーズの初日は1652人が来場し、生で競輪を楽しんだ。

 そんなファンの声援に後押しされて、地元支部の選手は初日から大活躍。出場6選手中、4名が1着で好スタートを決めた。

 3レースに登場した柿澤大貴(長野・97期)は、別線を完封した末木浩二(山梨・109期)をきっちり捕らえて白星を挙げた。「末木はすかさず行ってくれましたね。(最終1コーナーから仕掛けてきた)櫻井(正孝)さんが後ろで併走しているのは見えましたけど、末木君のカカリが良かったので来れないだろうと思いました。あれだけ行ってくれたので末木君のお陰です」と、レースを振り返る。

 メインの初日特選を制した諸橋愛(新潟・79期)は、「(声援は)ずっとお客さんがいなかったから、ありがたいですね。(レースは)キツイのはキツかったですけど、車は出ているのかなと思います。(平原)康多は最終ホーム過ぎから踏んでいたので、あの展開ならどうにかって感じです。(地元記念は)毎年、違う状況で挑んでいますけど、今年は今年なりの精神状況で来ています」と、地元記念4連覇に向けて幸先いいスタートを決めた。

 明日行われる2日目も1レースから予選が行われ、準決勝進出を懸けた熾烈なポイント争いが繰り広げられる。

岡崎優美記者

2020年7月18日 18時41分

開催情報

ページトップへ