“最強”嘉永泰斗がS級に特進!! ~久留米ナイター~

photo-18246
嘉永泰斗
A級では敵なしだった嘉永泰斗が待望のS級特進

 9月2日(水)に最終日を迎えた久留米FIナイター最終9レース決勝戦で嘉永泰斗(熊本・113期)が豪雨の中、篠原龍馬(高知・89期)を叩いての豪快なカマシ逃げで押し切って優勝。7月広島FIIモーニング、8月別府FIIミッドナイトに続く3場所連続での完全優勝を決めて、8月3日付けでS級特別昇級を決めた。
 嘉永は、前期A級の競走得点トップ。昨年の立て続けのアクシデントで、S級で活躍する同期に遅れを取った分を1日でも早く取り戻すべく今年は怒涛の快進撃を見せている。出場が確実視され、S級に特別昇級を果たすチャンスだったレインボーカップが中止となった事に奮起し、7月武雄FIIミッドナイトで3場所連続完全Vでの特別昇級を目指したものの、連勝は8でストップ。また一からやり直しとなったものの、直後の場所から今度は3場所連続完全Vをきっちり決めてみせたのだからレベルが違う。“落ち着いてレースできるようになった”とケタ違いのスピードで敵をねじ伏せる走りが初のS級でもどこまで通用するか見ものだ。
 なお、3場所連続完全優勝での特別昇級は、6月5日に小原丈一郎(青森・115期)が青森競輪場で達成して以来で、今年5人目の記録となる。

権田浩一記者

2020年9月2日 23時46分

開催情報

ページトップへ