【速報】郡司浩平がG1初タイトル ~小倉競輪場~

photo-21192
表彰式で賞金ボードを掲げる郡司選手
photo-21193
終章カップを手に記念撮影
photo-21194
仲間の想いを背負いハンドルを投げたゴール線
photo-21195
右手の拳を上げて優勝の喜びを噛み締める
南関の結束力でつかんだ頂点

 11月18日(水)から小倉競輪場を舞台に開催された『第62回競輪祭』の決勝が23日(日)に行われ、3車で結束した南関ラインの番手を担った郡司浩平(99期・神奈川)が悲願のG1初タイトルを手にした。
 
 号砲と共に新田祐大、古性優作、平原康多の3名が勢いよく飛び出したが南関勢はどっしりと後方に構えた。赤板手前で2番手の位置にいた鈴木庸之が車間を空け始めて南関勢を警戒したが、古性が真っ先に前へと攻め上がり赤板過ぎに先頭に立つ。後方の松井宏佑は大阪勢を追いかける形から踏み込むと郡司浩平はピタリと続いたが、3番手の和田健太郎は離れてしまう。古性が打鐘で3番手に入り、後手を踏んだ鈴木が巻き返しを狙ったが車が進まず古性のヨコで止まってしまう。松井をリードしていた郡司が最終2コーナーで自力に転じてまくり上げると、同じく2コーナーから自力を発動した平原康多とまくり合戦に。ゴール寸前まで両者の争いは続いたが、郡司が1/2輪差で平原を振り切って第62回競輪王に輝いた。
 「すごい嬉しいですし、ホッともしました。引き締まる気持ちもあって複雑な感じですね。松井がどこから行くのかピリピリしていましたけど、あいつのペースで踏み上げて行って出切ってからは安心していました。結構、松井がかかっていたのでヨコに振るのかタテに踏むのか迷いもありましたけど、2コーナーで立ち上げていけたのが良かったのかなって。正直、後ろに誰がいるのかわからなかったですけど、和田さんがいると信じて踏みました」
  
 惜しくも準Vで4度目の競輪祭制覇を逃してしまった平原康多ではあるが負けて悔いなし。
 「古性に先に切られてしまって厳しくなりましたよね。チャンスだったんですけど、もういっぱいでした、ずっと外併走で苦しかった。古性を越えて、郡司まで見えたけどいっぱいだった。でも今の力を全て出し切れたと思うので悔いはないです。本当に郡司が強かったんで」

 南関ラインをけん引した松井宏佑は尊敬する郡司の優勝に目頭を熱くする。
 「今までの競輪人生の中で一番全力で、一番根性を出して踏みました。自分がもっとかかっていれば良かったんですけど、思った以上に出切るのにも脚を使わされていてキツかった。自分がいっぱいになってしまって2コーナーで郡司さんが出て行ったときは、あとはお願いしますって祈りました。もう少し粘れればって気持ちもありますし、ゴール前勝負ができたら良かったですけど、自分の力が足りませんでした」
 
  

細川和輝記者

2020年11月23日 21時48分

開催情報

ページトップへ