不撓不屈・ボスの自転車人生

不撓不屈・ボスの自転車人生

後閑 信一 後閑 信一 ごかん しんいち 元競輪選手  平成2年4月に65期生としてデビュー。落車による大ケガや数々の困難を不撓不屈の精神で克服。第46回競輪祭、第15回寛仁親王牌、第56回オールスターとG1で3V。面倒見いい親分肌と風貌から〝ボス″と称された。平成30年1月引退。通算成績は2158戦551勝、2着311回、3着255回。

第86回 自宅に買い手が付かない!  2020年1月20日

 共同通信社杯競輪を優勝した翌日に、何と我が1億円オーバーの自宅に【空き巣】が入りました。被害はローレックスの腕時計3本、シャネルの腕時計2本、ルイ・ヴィトンのバッグ類もすっかりなくなっており、その他諸々、、、被害総額は300万円を超えていたと思います。
 私が家を売ろうと決心したのはこれだけが理由ではありません。共同通信社杯G2を優勝した事で有名になったのか?自宅前を通るクルマが、一旦止まる現象が起きてしまったのです!ベンツやBMWやセルシオ、、。時には建設屋のトラックが一時停止!トラックですからすぐに分かります。耳を澄ませていると「ここが後閑の家だ!」「すっゲー車!」という話し声、カーポートに2、3人が入っきて車を舐め回す様に見ていきました。ドアノブをガチャガチャしたりしていました。私が外に出て行くと慌てて逃げ出す様な事も良くありました。「後閑さんですか?車見せて下さい!」といえばいくらでも見せてあげるのに何で逃げるのだろう?と私はいつも思っていました。
 車は4台保有していて、その時にハマっていたのは2台目セルシオがデビューした時でした。群馬県は日本で車の保有台数が日本一ですから、県民全体が車には敏感です!車好きは直ぐにカスタムに走るのが風潮です。私は群馬県一早くカスタムしたかったので、納車前にタイヤはブリヂストン、ホイールBBS-RG、車高はリモコンで上げ下げ出来るエアサスキット、マフラー、エアクリーナーにフロントリップスポイラーやテールランプリアガーニッシュ等、、。走っているだけで常に追いかけて見に来ては去り、レストランの駐車場に停めているだけで人集りができる程でした。空き巣が入ってから、ましてセルシオをカスタムしてからは「自宅前一時停止」が更にひどくなり、時にはエスカレートして家の中を覗かれている様な時もありました。
 私は庭と家の横に砂利を一面に敷き詰めました。するとやはり「ジャリ!ジャリ!」と音がします。その度に妻は怯えて私に伝えに来て私が外へ出て行く!この繰り返し。小さい娘がこの時2人いましたから、妻は精神的に恐怖に怯えてしまい、家が売却出来るまで実家のハイツに引っ越しする事になりました。ハイツは上下左右近隣住人の方もいますから、妻の心の不安も解消された様でした。やはり家族に不安を残してレースに行く事は出来ない!その時は欠場せざるを得ない時もありました。当時はまだ電話帳に載せないで下さい!と電話会社に申請するなど、プライバシー等を警戒する時代でしたから、有名になればなるほど今よりだいぶデリケートだった様に思います。
 家の話に戻りますが、バブル期に2億円で販売したサウナ、トレーニングルームで一面大理石の家がバブル崩壊後に売れる訳がありません!ドン底です。競輪の仕事も山あり谷ありなのに、私生活も山あり谷あり状態!これでは練習もレースも集中して出来る訳がない。数件、不動産屋に頼むも一軒も問い合わせがなく、あるとしても中だけ見たいという冷やかしだけ。しばらく晒し物件となってしまいました。一度そうなると、売るのは無理なのだそうです。とりあえずハイツに引越し、新しい生活は始まったのですが、毎月の住宅ローンは売却出来るまで毎月支払わなければなりません。しかもハイツの家賃もかかります。あとは車の置き場所を考えていた時、ある知らない若者に声をかけられました。「すみません。突然ですが、このセルシオ僕に売ってください!」と言ってきたのです!話を聞くと毎日、自宅前で一時停止する中の一人の様でした。見た感じ金のネックレスにブレスレット、金のメガネをしてサマーセーターにスラツクスの、ザ・バブル時代の様な青年でした!

ページトップへ