• 立川競輪場開設67周年記念鳳凰賞典レース1/4〜1/7

後記 GⅢ 立川 01/04

新S班清水裕がV発進

清水裕友

清水裕友

 新S班の清水裕友選手が、2度目の記念制覇を達成。表彰式では、賞金ボードを掲げて写真撮影に応じた。

 真っ赤なレーサーパンツで挑んだ、新年一発目の記念開催。昨年半ばから急加速した清水の勢いは、年が明けても続いていた。
 「いいスタートダッシュが切れました。満足です」
 昨年末のグランプリと同様、決勝は単騎の戦いとなったが、しっかり好位置をキープして、直線で鋭く追い込んだ。
 「レースの展開は想像もつかなかったんで、(位置の)決め打ちはしてなかったです。それがいい方に出ましたね。単騎は走りにくいですけど、気楽なんで。本当は(最終)2コーナーで行けたらよかったんですけど、大事にいきました。4コーナーから伸びるやろうとは思っていましたけど、ゴールまで必死でした」
 およそ4カ月前の昨年8月小田原で初めて記念決勝にコマを進めると、続く共同通信社杯ではビッグ初優出に成功。さらには、11月地元の防府で記念初優勝と一気にトップクラスに駆け上がった。
 「ちょっと出来過ぎじゃないですか?(笑)。スイッチが入ったんでしょうね。調子がいいってわけではないんで、レースを集中して走れているんだと思います。でも、調子が悪い時も今後出てくると思うから、その時までに準備はしておきたいですね」
 立川で始まった2019年。今年のグランプリは今回と同じ立川で開催される。
 「今年はG1を獲るっていう目標があるんで、そこに向けて頑張りたいです。また、立川に帰ってこれるように」
 S班清水の1年が最高の形で幕を開けた。
 直線勝負に持ち込んだ浅井だったが、最後は清水に抜かれて2着でゴールした。
 「ジャンのところで脚を使わずに、後ろに清水君がいることが分かったんで、(最終)2コーナーで振りました。その時点で行かれたら自分にも権利が無くなるんで。1着が一番いいですけど、最大限の力を出し切りました」
 鈴木から主導権を奪取して、逃げ粘った竹内が3着。
 「動き的には悪くなかったけど、残れてないのは悔しいです。浅井さんが気を遣って残してくれているんで、現時点ではそこまでってことです。いきなりはよくならないので、ちょっとずつですね」

Race Playback

レース展開1

レース経過

誘導員 : 川口満宏

 号砲が鳴ると、各車見合った状態から竹内―浅井が誘導員を追いかけて中部勢が前団。以下隊列は、桐山―大塚、鈴木―河村、単騎の清水、稲垣―中野の並びで周回を重ねる。 青板の1センターから稲垣が上昇。この動きに続いた鈴木は、引いた竹内と中団で併走した後に、インを切った桐山の動きに反応して打鐘でハナに立つ。視界が開けた竹内は打鐘で踏み込むと、抵抗する鈴木を最終ホームで強引に叩いた。清水は中部勢に続いて絶好の3番手を確保。4番手に追い上げてきた桐山の動きを警戒しながら、2センターでまくり追い込む。直線で鋭く伸びてVを手にした。浅井は清水を執拗にけん制したが、直線勝負に敗れて2着。逃げた竹内が3着に踏み止まった。

ページトップへ