• 静岡競輪場12/28〜12/30

後記 GP 静岡 12/28 ヤンググランプリ

北日本タッグでV奪取

小原佑太

小原佑太

ヤンググランプリ優勝写真
ヤンググランプリ優勝写真
ヤンググランプリ優勝写真

 昨年のヤンググランプリに続いて、今年も北日本は同じ顔。高橋晋也とともに小原佑太が、この舞台に帰ってきた。ただ、違ったのは前後の並び。小原が前でチャンスメイクをした昨年に変わり、高橋に前を委ねた。
 「(高橋)晋也さんは昨年の時点で、来年は前でやるとおっしゃっていた」
 1年前の約束だった。そしてその高橋とワンツーを結実させた。
 「(ゴールして自分の優勝はわかったので)あとは晋也さんがどれくらい残ってるかなと思った。そしたら晋也さんが2着だったって言ってたので、無事にワンツーだったんだって」
 右手を高く突き上げたウイニングランに高橋が寄り添って勝者をたたえた。
 レースは町田太我の主導権。もつれた番手に飛び付いた高橋が山口拳矢をさばいて番手を奪い、小原が続いた。
 「町田君が行くところを飛び付いてと。(高橋が)しっかり飛び付いた時点で、ボクもちょっと車間を空けてた。それで誰か来たらなるべく合わせるような感じでと思っていたんですけど、晋也さんが強かったですね。あそこまできたらなるべくワンツーという気持ちもあった。(最終)3コーナーで自分が外に持ち出したら、晋也さんも踏み出していた。これだったら大丈夫だと思った」
 普段は持ち前のスピードを生かして風を切り、北日本勢をけん引している。それだけに不慣れな番手回りだったことは想像に難くないが、心憎いまで落ち着きはらった立ち回りだった。4番手からまくる坂井洋を阻むと、最終3コーナー過ぎに外に持ち出しVロードを確保。あとは高橋の余力を見極めながら抜け出した。
 「今年に入ってからG2を走らせていただけるようになった。やっぱりG2になると、F1、G3よりも全然上なものと感じた。共同通信社杯の時に準決までいけたんですけど、その舞台で優勝しないとグランプリもないですし、しっかりそこで勝ち切るという強い気持ちがないと。(来年の競輪の目標は)グランプリに乗れるくらいの賞金であったり、結果を出せるように頑張りたい」
 一昨年7月にデビューした時からナショナルチームに所属している小原にとっては、競輪と競技ともに力を注いできた。
 「(競技の目標はパリ五輪に向けた)オリンピックポイントが来年から始まるので、しっかり世界選であったり、ネーションズカップで勝って、ポイントを積み重ねていいきたい」
 今年のグランプリは佐藤慎太郎、守澤太志。北日本勢は追い込み選手が2人で機動タイプは不在。高橋とともに。来年はグランプリの舞台に立ちたい。

 町田の番手を奪取した高橋晋也が2着。
 「町田君が強かったです。ドンドン伸びて行ってキツかったですね。結果(小原と)ワンツーだったので良かったですけど。1回動いてから誰も来なければ駆けるつもりで、町田君が来れば番手にいくって決めていました。去年は小原君が頑張ってくれたけど、迷惑を掛けてしまった。今年はその分もって頑張りました。優勝したかったですけど、最高のワンツーです。自転車もマッチしてきて良くなってきている」

 単騎の寺崎浩平は9番手まくりではさすがに前が遠かった。力を見せたものの3着。
 「2回目に切ったラインについていこうと思ったんですけど、赤板で思ったよりもペースが上がってしまった。ゴチャついたのもあっていったん、落ち着いてからと思いました。でも、一番やっちゃいけない展開でした。最後は意外と伸びたけど、もうちょっとなめるようにいきたかった。ちょっと落車だけが怖くて外々をいってしまいました。感触自体は思いのほか良かったので、収穫はあったと思います」

Race Playback

レース展開4
 高橋晋也選手に付けた小原佑太選手が追い込んで優勝。高橋選手が2着に入り北日本ワンツー。3着に寺崎浩平選手。

レース経過

誘導員 : 渡邉晴智

 坂井洋が正攻法の位置を確保し、坂井-佐々木悠葵、高橋晋也-小原佑太、山口拳矢、伊藤颯馬、寺崎浩平、町田太我-石原颯で周回。 青板2コーナーで町田が動き出すが、高橋がけん制しても簡単に上がらせない。それでも町田が赤板ホームから踏み出すと、高橋は合わせてダッシュして先に前団を切って待ち構える。そこを町田が叩いて打鐘手前から先制。しかし、町田には機敏に石原を捌いた山口が続いてきており、さらにその山口をドカして高橋が最終的に町田の番手を奪い取った。町田の先行に、北コンビが続き、4番手が坂井、伊藤、山口で持つれる形で最終周回へ。バックでようやく抜け出した坂井がまくるも、小原のけん制で失速。直線に入り、粘る町田を高橋が交わすところを、その外を踏んだ小原が一気に突き抜けた。終始、最後方で動かずタイミングをうかがっていた寺崎は、最終バックから猛然とまくったものの3着までだった。

ページトップへ