• 高知競輪場開設73周年記念よさこい賞争覇戦4/6〜4/9

後記 GⅢ 高知 04/06

爆発的なパワーで抜き抜けV

新田祐大

新田祐大

決勝優勝写真
決勝優勝写真
決勝優勝写真

 広島3車の先頭を務めた町田太我と、四国を代表する先行屋の犬伏湧也で力勝負。前が脚力を消耗し合う流れの中で、新田祐大は一度も動くことなく脚力を温存した。
 「スタートは前の方から攻めたいなと思っていました。犬伏君と町田君が後ろっていうのは想像とは違いましたけど、一番後ろにはならないように。あとは流れの中で対応しようと。いろんなパターンを想定していましたし、タイミング的に自分が仕掛けることも想定していました。どういう展開になっても対応できるようって心構えはしていました」
 町田が犬伏の番手にハマって、新田は6番手の位置取り。町田が最終2センターで番手から出て、展開は松浦悠士に絶好だ。松浦は前後との間合いを計って4コーナーから踏んだが、新田の爆発的なスピードが松浦の計算の上をいった。外を追い込んだ新田が、ゴール寸前で松浦を逆転。今年の立川記念以来、通算11度目のG3制覇を手にした。
 「前の状況はまったく見てなくて、スピードが緩んだと感じたタイミングで踏むだけでした。前がどうだろうが、全開で踏むだけでした」
 ナショナルチームを引退してから横の動きも多用してきた新田だが、決勝はタテのスピード一本で勝ち切った。逃げて良し、まくって良し、さばいて良し。今の新田には、まったく隙がない。
 「自分が先頭で風を切るレースもありましたし、様々な内容で4日間を走れた。試したいことや、課題を、結果を残さないといけない中ですべてはクリアできていないけど、良い形で締めくくれた。課題を持ち帰ってすぐに次に生かせるようにしたい。まだ小田原記念が終わってないんですけど、ダービーはまずしっかり1日目を迎えられるように。体も心も整えていきたい」
 ひとつひとつ結果を残した先に、ダービーへ。SS班としての責務をまっとうするべく、すべてのレースで最善を尽くしていく。

 松浦悠士はわずかに新田に外を行かれて、玉野記念に続いて決勝2着。
 「(才迫)開がさばかれることは想定していなかったですね。犬伏君が1車で来て(町田)太我が番手にハマれた。(犬伏の番手から)太我が行った瞬間に慌てて踏んで内を空けてしまうと平原(康多)さんにすくわれてしまう。ちょっと待ちながら車間を空けて詰める勢いで行ったんですけどね。ゴール前でしっかりと太我をとらえるイメージだった。優勝できなくて悔しいですけど、新田さんが強かったですね。でも、今回は体の使い方と乗り方を昔を思い出してイメージしながら走った。だいぶ良くなってきている」

 町田太我は3着に粘った。今節は準決で脇本雄太から逃げ切るなど、大いに活躍した。
 「あんな感じでいければ、もし来たとしても犬伏さん一人だろうなって思っていました。(番手にハマって)またそこからしっかり行けた。あのまま待っていてもみんなに行かれてしまう。(最終)4コーナーは夢を見ました。もしかしたらって。でも3着に入れたんで。今回は自信になりましたね。また頑張ります」

Race Playback

レース展開4
 直線で力強く伸びた新田祐大選手が、突き抜けて優勝。新田選手の伸びに屈した松浦悠士選手が2着。町田太我選手が3着。

レース経過

誘導員 : 掛水泰範

 スタートは平原康多が勢いよく飛び出し、平原-松川高大が前を固める。以下は新田祐大-荒井崇博、犬伏湧也-宗崎世連、町田太我-松浦悠士-才迫開の並び。 赤板前から町田率いる広島トリオが上昇し、町田は犬伏の外に並びかけて犬伏を封じ込める。町田はしばらく犬伏にフタをしていたが、打鐘過ぎに一気に踏み込み、4コーナーで先頭に躍り出た。正攻法の平原は3番手に飛び付き、町田-松浦の後ろはイン平原、アウト才迫で併走に。最終ホーム前の4コーナーを立ち直ったところから8番手の犬伏がスパート。犬伏は素晴らしいスピードで前団に襲い掛かるが、宗崎は付け切れない。最終バックで先頭に立った犬伏に援護はなく、町田-松浦がはまり、1センターで才迫をさばいて単独になっていた平原に松川が続き、新田は6番手。2センターで町田が番手から出ると新田も踏み込む。松浦はやや車間を切りながら町田を追う。直線で町田を交わした松浦が優勝かに、鋭く伸びた新田が突き抜けた。松浦は2着で、3着に町田。

ページトップへ