• 玉野競輪場開設71周年記念瀬戸の王子杯争奪戦3/26〜3/29

インサイドレポート・シリーズ総評

ピックアップ GⅢ 玉野 03/26

松浦悠士

松浦悠士

 奇しくも今年2度目のビッグ、ウィナーズカップに続いての脇本雄太VS中四国勢(玉野記念は中国勢)という図式だっただけに、いつもの記念以上に注目を集めた感もあった決勝は、脇本のV。2月奈良記念、ウィナーズカップでしてやられた中四国2段駆けを粉砕した脇本が、通算300勝のメモリアルで嫌なイメージを払しょくした。2月の全日本選抜が終わると、トップ選手たちはゴールデンウイークのダービーに照準を合わせる。ダービー連覇がかかる松浦悠士も、当然ながらそこを見据えている。

 「(一昨年の)オールスターみたいにヨコが使えてなかった。しっかりと体で(脇本を)止めないといけなかった。圧倒的な脚力の前には、どうにもならなかった。自分の脚力はあんもんだし、どうやって(脇本に)勝つか。今日(決勝)の敗因から、次につなげていきたい」

 気温の上昇とともに、互いのボルテージもあがっていく。

鷲田幸司

鷲田幸司

 「やっぱり(同じ開催に)ワッキー(脇本)がいるとピリッとしますね」とは、シリーズを6着の鷲田幸司。絶好調宣言をして玉野記念を迎えただけに、目標不在の3日目の中割り強襲で胸をなでおろす。

 「(2日目は)セッティングをいじってもしょうがないくらい感じはいい。SNSでも発信しているように、絶好調で入ってるんですよ。でも、周りが強くなってるんで、底上げをしていかないと。ワッキーに聞くと結局、脚があればっていう話にはなっちゃんですよね(笑)。それでも(脇本から)得るものがあるし、朝から集中できる」

横山尚則

横山尚則

 およそ5カ月のブランクから復帰3場所目となった横山尚則は、3着。腰椎のヘルニア、左手の骨折などの大怪我もあり、最終日の勝ち星は昨年4月以来のもの。今シリーズは番手、3番手で関東ラインの一員として立ち回ったが、自力での戦いを捨ててしまったのか…。

 「追い込みになったのとか、聞かれるんですけど。差しの決まり手しかなくて、それで(目標を)付けてもらっている。自力の練習もしているし、まだまだ自力でやっていきたい。初日にしても最終日にしても、ちゃんとした追い込み選手だったらっていうのがあります。技術不足だし、反省しなきゃいけない。(自力だとか追い込みだとか)そういうのを宣言するものでもないと思っているので、どっちもできるようにと思ってます」

青野将大

青野将大

 大学時代はトラック中長距離種目で鳴らした青野将大は、一次予選を逃げ切り勝ち。近況も逃げの決まり手がもっと多い積極タイプだが、自身は意外にもこう言う。

 「正直、学生時代からあんまり先行が得意じゃなくて、デビュー前はこんなに先行するとは思ってなかった。あと2、3年したら、うまく走れるようにっていうのはあります。ただ、自分が先行することで、後ろの人で喜んでくれる人もいる。最終日にしても、神山(拓弥)さんがいてこそ番手にはまれた。そこからもう1回いけるのが自分の強み。ただのダッシュマンとは違うそこを武器にしていきたい。ダッシュを付ける練習はしていいるですけど、やっぱりもっている遺伝子というかそういうものがあって、地脚なんですよね」

ページトップへ