• 大宮競輪場開設74周年記念東日本発祥倉茂記念杯1/19〜1/22

インサイドレポート・シリーズ総評

ピックアップ GⅢ 大宮 01/19

山本巨樹

山本巨樹

 「強い追い込み選手は、前が関係ないなって。(自分は)前の力がないとうまいこと勝てない選手だって痛感しました。もう1個、2個、上をって思ったら、そういうのを関係なく突っ込める選手にならないと。それで届く選手にならないと。(最終日は)甘さが出ました。(山根将太は)2着に残れないまでも、3、4着には残れるかなと。(山本巨樹が)見えなかったにもあって…」

 今期が初のS級の谷元奎心は、2場所目の今シリーズが初の記念。前回の高松でS級初勝利を遂げてはいたものの、最終日には単騎でソツなく立ち回り、別線の岩谷拓磨のロングまくりをとらえて白星を挙げた。反省を忘れずに現状をしっかりと分析する。

 「(最終日は)恵まれ一本です。自分は飛び抜けた脚力がないんで、少しでも考えて走らないと。まだまだ足りないものがあります。初の記念でどうなることかと思ったけど、後半はまとめられた。脚の余裕はあるけど、いざ仕掛けるっていうのができてない。人頼りになっている。自力で勝負できるように。(9車立ては)ダッシュがないので嫌いじゃない。失格もあって来期はA級なんで、次のターンで(S級に)戻ってこられるように、それまでにいろいろ成長して(S級に)定着できるようにと思ってます」

 シリーズ後半を連勝の山本巨樹は、近況勝ち星から遠ざかっていただけに変わり身が目を引いた。3日目は近畿ライン3番手、単騎の最終日とも好配当をメイクした。

 「ずっと室内練習だったのを最近はバンク練習も入れるようになった。それで良くなったのかもしれないし、良くなってて欲しいですね。(最終日は)1人だったから、警戒されていないところもあったと思います。自分は追い込みですけど、誰もいなかったら、どこかで仕掛けたい。南(修二)さんは1人の時には絶対仕掛ける。ああいう走りを見させてもらって、すごく刺激になっている。脚をつけるっていう意味でも、なにか見せていかないと」

ページトップへ