特進目指す山崎歩が断然

山崎歩夢 欠場
2月松戸、3月平と連続完全Vを飾っていて、今シリーズでS級特進が懸かる山崎歩夢の機動力が断然だ。2月に特班を果たして、1・2班戦では負けなしの6連勝中。突っ張り先行でライン上位独占を決めるレーススタイルを基本にしていて、ここでも同県の比佐宝太や、工藤政志と好連係を決めて、3連勝を目指す。その比佐も3月は松阪❷着、続く武雄MN❺着、松戸❷着と上々の動きを見せていて、他地区にとっては両者の連係は脅威そのものだろう。
今年は優勝こそない柿本大貴だが、コンスタントに決勝には駒を進めており、近況は3月大垣MNで❷着、続く前橋MNで❻着の成績。直近4カ月の連対率は5割を超えており、関東勢にとっては頼りになる存在だ。今シリーズもアグレッシブな攻めで関東勢をけん引し、最高の結果を目指す。
佐山寛明のパワーも侮れない。 今年は1月宇都宮から7場所連続で優出中。3月松戸で昨年11月以来のVを飾った他、準Vも3度あり、今節も優勝争いのキーマンとなる可能性は非常に高いといえる。近畿では志水祐彦や、西本直大らもおり、充実したラインが組めそう。
菊池竣太朗はやや苦戦している。2月伊東1❹着、3月奈良MN2❼着など決勝はほとんど外していないが、その決勝では本領発揮のレースがまだ見られない。南関連係で同県の遠藤勝弥、飯尾主税や、小埜正義、柴田功一郎らと力を合わせて強敵に立ち向かうが果たして。