地元で特班目指す松田安
松田安綱
地元のルーキー・松田安綱が特班を目指して登場する。養成所の在所順位は、41位であったものの、記録会で2度のA評価があって素質は高い。本格デビュー後も5度の優勝実績を有している。また、ここまで決勝を外したのは一度のみと高いレベルで安定している。デビュー後、当所は2開催ともに決勝進出し、9月には完全優勝でデビュー初Vを飾った好相性走路。今シリーズは実力ある同期もそろっているが、同郷の藤原夏志とともに地元コンビでワンツー決着を目指す。その藤原も今期は2度の優勝実績を誇る。番手回りでの優勝もあるだけに、松田と連係ならば、逆転Vも十分だ。
対抗格となりそうなルーキーの谷澤優貴、生野優翔だが、前走で落車に見舞われており、状態面が気がかりだ。しかし谷澤は、11月奈良MNまでの4場所は予選、準決を連勝で決勝進出している。また本格デビュー後の優勝はないが、白星の多さは魅力だろう。生野は、今期2度の優勝経験があり、10月当所1着で優勝している。再度、当所での好走があってもいいだろう。
北の目標は不在となりそうだが、まくり脚を兼備している須永勝太に、石川恭規の福島コンビも決勝の常連。森飛龍ら東の若手機動型に乗って上位進出を狙いたい。