河端朋之がPIST6初登場 ~TIPSTAR DOME CHIBA~

photo-44618
河端朋之
類まれなスピードを披露する
元ナショナルチームの力を見せつけるか

 6月25日(土)~6月26日(日)の2日間に渡ってTIPSTAR DOME CHIBAで「PIST6 Championship 2022-23」セカンドクォーター ラウンド3が開催される。

 今シリーズは瓜生崇智や神山拓弥、木村皆斗など優勝経験ある選手が多数出揃うが、その中でも特に注目したいのは初出場となる河端朋之(95期・岡山)だ。

 河端は長年ナショナルチームに在籍し、18年には世界選手権のケイリン種目で銀メダルを獲得するなど競技の実績は抜群。昨年8月にナショナルチームを離れると、10月からは「腰のヘルニアの影響で休んでいた」と長期欠場していたが、今年2月の高知で復帰すると、その後は4月青森G3で優勝するなど状態は右肩上がり。前検日の前日にはTIPSTAR DOME CHIBAにも入り、「(250バンクは)懐かしいなって感じでした。久しぶりだったけど、すぐに感覚を思い出した」と感触を確かめた。「クランクとかハンドルとかは別物だけど、フレームはナショナルチームの時に使っていたもの。しっかり競技で培った力を発揮して、1着目指して頑張りたい」と今シリーズの意気込みを語った。

本吉慶司記者

2022年6月24日 14時53分

開催情報

ページトップへ