第7回ウィナーズカップ決勝コメント ~別府競輪場~

photo-60024
古性優作
初めて脇本雄太の前回り。闘争心溢れる走りに注目
photo-60025
脇本雄太
輪界最強コンビが前後を入れ替えた。新しい形を見せる
近畿勢は古性優作が前回り

 第7回ウィナーズカップ“オランダ王国友好杯”は21日に最終日を迎える。〝勝者の競演〟を勝ち抜いたベスト9が激突する。

 【決勝戦並び】 
 ⑤古性優作-①脇本雄太

 ②松浦悠士-⑥福田知也

 ③新山響平-⑨新田祐大-⑦守澤太志

 ⑧嘉永泰斗-④山田庸平

①脇本雄太「治療に集中していたので練習不足が体に出ている。調子は良くないです。古性君へ。今回のレースを見ていても強いし明らかにいい。後ろを回ってどういう動きをするか勉強をしたい。古性君の感覚を体に染み込ませることが大事」

②松浦悠士「自在。(ウィナーズカップは)5年連続決勝で相性がすごくいい。松山で手応えをつかめたのが大きいですね。全日本選抜の時も脚の感じは良かったんですけど、松山で吹っ切れた。(食生活の改善で)スイーツを食べていない分、ご飯と果物を取って体重を落ち着かせている」

③新山響平「自分が一番勝負できるのは先行。そこを第一に考えてラインの3人で決まる走り方ができればベスト。(新田祐大と守澤太志との連係で)何回も失敗しているので、今回は決めたい。北日本で優勝できるように」

④山田庸平「練習不足で体力が落ちている。いつもより柔らかい自転車を松山の時から使っている。流れていない感じがするので、流れは欲しいと思った。GⅡの決勝は初めてなので頑張りたい。嘉永君」

⑤古性優作「自力自在。基本は脇本さんが前ですけど、今回はイレギュラー。いつも通りに自分らしいレースをしてゴール前勝負ができたらいいですね。今まで脇本さんは、近畿の選手として頑張ってきて、まさか、任せてもらう時がくるとは思っていなかった。ワンツーを決められるように」

⑥福田知也「松浦君に集中してついていく。2日間、野口(裕史)君の番手できつい思いをしたのが、いい方向につながった(ビッグ初優出は)素直にうれしいです」

⑦守澤太志「北の3番手。並びはいつも通りって感じですけど、これからの北のことをしっかりと考えて、でしたね。新山君もS班ですから。近畿は古性君が前なんですね。僕らは僕らのレースをするだけ」

⑧嘉永泰斗「(GⅡ初決勝は)目標してきて良かった。昨年、落車とか、いろいろなことを経験して、つながればと思ってやってきた。大宮よりも良くなっているし、問題はない。力を出し切れるように」

⑨新田祐大「新山君の番手。全員が持ち味を発揮してゴール前勝負をしたいですし、自分はやれることをやりたい。オリンピックまでは力でねじ伏せるようなレースをしてきたけど、柔軟に対応して勝負できている。(3日間を通して)戦える状態にはあると思います」

小山裕哉記者

2023年3月20日 20時18分

開催情報

ページトップへ