河端朋之は上がり一番時計! ~松戸競輪場~

photo-60182
河端朋之
準決勝も快速を発揮する!
約6年振りの松戸バンクで躍動

 3月22日(水)から松戸競輪場で開催しているF1ナイターシリーズは初日が終了。初日の第8レースで白星スタートを決めた河端朋之(岡山・95期)は上がり9.8秒で初日の一番時計を記録。1周タイムが18秒9で前半のタイムが9.1秒で2着と9車身の圧勝劇を披露した。

 「前半9.1で後半9.8ですか、だいぶタレましたね(笑)。併走していて厳しいかと思たけど、出切れたしバンクも重くなくて走りやすかった。前回の福井で3日間、1着が取れなかったので初日の1着は嬉しいですね」と笑顔で振り返った。

 「最近は戸田洋平と一緒に練習する事が多いですね。脚質がお互いダッシュタイプで一緒なので。バンク練習が多い」と練習環境についても教えてくれた。

 エジプト・カイロで行われた2023UCI トラックネーションズカップ第2戦の話になると「太田海也君(銅メダル)や、中野慎嗣君(金メダル)たちはすごいですよね。ネーションズカップは見ました。太田君はチームスプリントでも銅メダルだったし凄かった。夜中だったので、朝起きてから見たんですけど。もう僕は退いた身なので、見守ることしかできないですけど(笑)」と世界で活躍する後輩たちの活躍にも目を向けていた。

 「ヘルニアで苦しんだけど、そこから復活して走れることが幸せだなと感じる。去年、青森でG3を優勝したけど、記念開催じゃなくてG3だったので、次は記念開催で結果を出したい」と一時期はどん底を味わったが、昨年はG3を制すなど、徐々に一線級に戻りつつある。松戸開催でも残り2日間、爆速のスピードでファンを沸かせてくれることに違いない。

 明日23日(木)は第10レースに出走する。発走予定時刻は19時23分となっております。

池端航一記者

2023年3月22日 21時42分

開催情報

ページトップへ