中山健が通算300勝を達成 ~玉野競輪場・シャイニングナイトレース~

6月24日(水)に初日を迎えた玉野競輪「シャイニングナイトレース」のA級チャレンジ予選、第11レースで中山健(新潟・89期)が得意のまくりを決めて節目となる通算300勝を達成した。
レースは前受けを押さえられて6番手に置かれる展開となったが、最終1コーナーからまくり返すと、先行する115期の下野義城(愛媛・115期)に最終バック過ぎで並ぶ。3コーナーから併走となったが、4コーナーの山降ろしを使って踏み込むと、ゴール前では3/4身差で交わして1着。
2004年7月にデビューから約16年で勝利数を300の大台に乗せた。
また、中山は「大動脈弁輪拡張症」、「閉鎖不全症」の大病を乗り越えて5月川崎から復帰(詳細記事は下記参照)しており、今シリーズは5場所目となり、この勝利を含めて1着4回、優出2回と新人など若手を相手に奮闘している。
中山の復帰戦の記事はこちら→www.yen-joy.net)
レースの詳細はこちら→www.yen-joy.net

堀江鉄二記者
選手詳細データ
中山健 選手 新潟・89期

















