news-detail-bnr
2026年7月4日 21時20分

太田りゆが短期登録勢撃破を狙う ~青森競輪場~

123403
太田りゆ
なでしこの意地を見せる

ファンの声援を力に変える

 青森競輪ガールズFIナイターは、7月5日(日)に決勝戦が行われる。短期登録勢のエレセ・アンドルーズ(ニュージーランド)と、ヘティ・ファンデルワウ(オランダ)は、共に連勝。両者のV争いに注目が集まるが、日本の太田りゆ(埼玉・112期)も黙ってはいない。

 短期登録勢が連勝を決めるなか、太田は3、2着で決勝進出。2日目はファンデルワウが打鐘4コーナーで内に切り込む予想外な展開に「それもあるのかあ…」と面食らった。が、そこからファンデルワウが外を仕掛けた場面にはしっかりと対応。俊敏にスイッチして、2着で決勝進出となった。

 「そもそも内を行かれたのは、自分が仕掛けを渋っていたからですし、そこは反省点ですね。でも、そこからはうまく対応できました。やっぱり強いですし、差し切るのは難しかったです」

 決勝は、両外国人が相手になり、予選の2走よりもさらにレースは難しくなる。ただ、ホームの日本で、意地は見せたいところだ。

 「やっぱり、日本だからというか、声援がすごかったです。すごい熱くて、ありがたかったですね。(短期登録勢の)2人が見合っているときに、自分がどの位置にいるかが大事になってくると思う。どういうレースになるかはわからないけど、自力自在に、対応できるように走りたいです」

 ガールズケイリンの経験値は太田が断然。決勝戦は、日本を代表して強敵に立ち向かう。

記者アイコン

熊谷洋祐記者

開催情報

関連記事