原田研太朗が『自力宣言』した地で結果追求 ~京王閣競輪場~

photo-58345
原田研太朗
十八番のまくりが飛び出す
イメージ払しょくへ、求むは1着

 2月21日(火)から京王閣競輪場でF1ナイターシリーズ『FC東京杯&デイリースポーツ杯』がスタート。

 全日本選抜競輪に出場するメンバーが不在の開催で、今回参加するS級選手は実力拮抗するもネームバリューが飛びぬけているのは原田研太朗(徳島・98期)だろう。

 原田と言えば、ここ京王閣で昨年の記念のときに宣言した『人の後ろは回らない』という話題が思い浮かぶ。話題が先行し、結果がふるわなかったこともあり「さすがにメンタルがくずれましたね。基本的に僕のスタイルは変わってなくて、もう人に付けることはないというだけだったんですが」と振り返ってくれた。その時以来の参戦には「あのときに、お客さんの期待に応えることができませんでしたから。悪いイメージも残っているし今回(イメージを)変えにきました」と良いイメージで塗り替えるべく今回は気合が違う。

 前回の地元小松島では『自力宣言』をしてから初の優勝。「地元っていうのが大きかったですけど、出し惜しみせず駆けることができた。前回から新車にして、2日目からギアを戻したらまあまあだったのでそれも良かった。今回は変えずにきました」と自転車にも気持ちにも不安はないだけに、ファンの度肝を抜くような高速まくりを今回はみせてくれそうだ。

角田祐馬記者

2023年2月20日 16時28分

開催情報

ページトップへ