渡邉雅也が通算100勝を達成 ~京王閣競輪場~

photo-58403
渡邉雅也
フレームを貸してくれた同期に感謝を示す
同期のフレームでつかんだ節目の勝利

 2月21日(火)から京王閣競輪場で始まったF1ナイターシリーズ『FC東京杯&デイリースポーツ杯』。

 開催初日第9レースでは渡邉雅也(静岡・117期)が別線の踏み合いをまくって、番手から迫る武井大介とのつば競り合いを制し節目の通算100勝を達成した。
 「行くタイミングはあったけど、(前の選手の動きで)タイミングがわからずいけなかった。展開が向いただけで調子はわからない」と1月宇都宮で落車して以来のレースで1着も、内容に納得した様子はなかった。
 節目の達成に話題が移ると「勝ち切りたかったし、早めに決められて良かった。100勝達成はまったく意識してなくて、98勝くらいから気づいて、そこまでは意識してなかったです。ここからS級で積み上げていきたい」とあくまで100勝達成は通過点だ。

 今回、渡邉は自身のフレームが落車によって壊れてしまったため、借り物のフレームを使用。「同期の犬塚(貴之)さんのフレームを使わせてもらってます。落車でフレームが壊れたって連絡したらすぐにフレームを送ってくれて。せっかくだからって乗ったら感じが良かった。うれしいですよね、そこまでしてくれるなんて」と笑顔で語り同期の絆をあらためて実感していた。

角田祐馬記者

2023年2月21日 21時45分

開催情報

ページトップへ