新年度はミッドナイト競輪スタート ~京王閣競輪~

photo-60732
小林莉子
初代女王でガールズ1期生から活躍
photo-60733
吉村早耶香
京王閣は前回完全優勝
地元の小林莉子は30歳の初戦

 京王閣競輪の2023年度開幕戦「ウィンチケットミッドナイト競輪」が4月1日からスタート。今シリーズはガールズケイリンとA級1・2班戦が5個レースの7個レースが行われる。

 1レース開始時刻は21:00、2レースは21:25と、開始時刻は普段のミッドナイト競輪よりも遅く、レース間隔は25分となっている。

 1レース1番車の吉村早耶香は当所のイメージをこう語る。「京王閣はいい思いと、悪い思いをしているんです。ここで落車をした時に頭を強く打って、気が付いたら病院のベッドにいたことがあるんです。でも前回(2月参戦時)は優勝することができました」。近況は安定した成績を残しているが「仕掛けるところが遅くなったり、まくりで失敗したりすることがある。車間を切って仕掛けていくんですけど、トップスピードをもっと出せるようにならないと」と現状の課題を挙げた。

 2レースには地元の小林莉子が登場。3月26日に誕生日を迎え、30歳として最初のレースになる。「調子はまずまずです。(前回決勝は)内に詰まるよりは、先に仕掛けたいと思って。これは以前から言っていることなんですが、トップ選手と比べると、トップスピードが足りない。そこを強化していかないと」。2場所連続優勝しているが、満足はしていない。京王閣は第1回ガールズグランプリを制した地。1期生から活躍している小林は年々レベルが上がっていっても第一線で活躍を続けており、今年はホームバンクの立川で行われるガールズグランプリ出場へと、スピードアップに励んでいる。

小山裕哉記者

2023年3月31日 16時04分

開催情報

ページトップへ