最後のガールズケイリンコレクション ~取手競輪場~

photo-80002
児玉碧衣
グランプリ3連覇などガールズの歴史に名前を刻んでいる
児玉碧衣の状態は未知数

 「第8回ウィナーズカップ」は24日に最終日が行われ、第9レースでは一発勝負のガールズケイリンコレクションが行われる。ガールズケイリンは2022年7月1日に10周年を迎え、リブランディングを発表。新レース体系として昨年からGIが新設された。それに伴い、いままでビッグレースとして行われてきたコレクションは今開催が最後の1戦となった。

【出場選手コメント】
①児玉碧衣「2月に2回連続で胃腸炎になって練習をやれていなかった。別府は思ったより悪くて終わってからは本当に練習をしてきたけど、走ってみないと、なんともいえない。最後のコレクションなので、優勝を目指して頑張りたい。別府よりはいいと思うが、いい時に比べると、全然良くないという感想です。自力でワンチャン狙っていきます」

②坂口楓華「ここに向けて特別なことはやっていないけど、1カ月前にきついトレーニングをしたので上積みがあった。チャレンジャーでビッグレースに慣れていないが、いつまでも慣れないのは嫌なので。そろそろ結果を求めっていうのもあるけど、それよりも力を出し切れれば、結果がついてくると思って。状態はいいので後悔だけはしたくないですね。一生懸命自力でやってきたし自分の力で頑張る」

③久米詩「3月くらいに本調子に戻ってきた。そこからは思いっきり走れているのかなって。自力を出してとか、レースの流れに乗って出し切れているので。状態はいいのかなって。感覚的にはすごくいい。疲れもないので、体もいいのかなと。自分の力を出し切ることを前提に仕掛けるところでしっかり。自力基本」

④吉川美穂「GPは前後で成績が思ったようにいかず、苦しい時期でした。最近は練習がかみあってきて調子が戻ってきたのかなって。11月に体調を崩して引きずってしまった。これから上がると思う。自分が思う練習ができたのが、いい方向にでるか、走って見て。レース間も空いているので。自力自在」

⑤石井寛子「1、2、3月は毎年好きなんです。寒くて進まない方が得意なので。1年間でいったら、(例年のように)同じような1、2、3月を過ごしています。数字を見るといいけど、変わらず、いつも通りなんです。京王閣の練習で強風だったので、風があった方が勝ちやすいかなって。3月のコレクションに出られると思っていなくて、ここの優勝をイメージで来ていて、厳しい戦いですけど最後ってことで優勝をイメージして」

⑥山原さくら「今年のアタマから確定板を外していないけど、いい手応えはなくて2場所くらい前から練習の成果で良くなり始めています。気持ちの面で何とか上げていこうと、いいレースをしたいと、佐世保が終わってから練習を増やして、今回とオールガールズに向けてスイッチを入れていかないとって頑張ってきた。佐世保の後の小倉がすごく良かった。自力」

⑦柳原真緒「決勝は優勝できていないのが多い。自分の行きたいところで体が動いていないし仕掛けたいところで行けていない。今回は強い人しかいないので、ここで動いて、いければ、それも取り戻せるのかなって。(今回までは)変わらずに練習をして直前は久しぶりにバンクに入ったけど、いつも入らないので感じはわからない」

小山裕哉記者

2024年3月23日 17時00分

開催情報

ページトップへ