高橋陽介選手 プロフィール

高橋陽介選手の基本情報

ycm
  • 指数

    79
  • パワー
    ランク

    21
  • タカハシヨウスケ 高橋 陽介

    登録地 青森

    年齢 42歳

  • 期別 89期

    登録番号 013985

    戦法 追捲

    調子

  • 今期級班 S級2班

    前期級班 S級1班

    次期級班 S級2班

  • 直近4カ月得点 97.72

    今期得点 97.72

    前期得点 101.52

  • 練習地 八戸,小田原

    生年月日 1982年3月6日

能力値チャートS級

204060801000機動力ダッシュ差し脚デンジャー実績ポテンシャル
ポテン31実績28デンジャ14差し脚37ダッシュ41機動力30

戦法タイプ

先行タイプダッシュタイプ追込タイプ204060801000
先行タイプ8ダッシュT22追込タイプ48

高橋 陽介選手 スポット・インタビュー

40歳を前に意識改革

高橋 陽介

高橋 陽介

 昨年はケガの影響もあって、思うような結果を残せなかった。今年に入ってからも、成績がなかなか上がってこないのが現状だ。
 「去年はナショナルチーム的な流行りの練習を取り入れたり、いろんなことを試した年でした。ケガで休むことが多くて、考える時間がたくさんあった。調子がいい選手に話を聞くと、やっぱり苦しい練習をやっている。若い時は自分もそういう練習をたくさんやったけど、ここ数年は効率のいい練習をやるようになってました。僕ももうすぐ40歳になるので、考え方を変えて避けてきていた長いもがきなど、苦しい練習をするようになりました」
 40歳を前に練習方法をガラリと変えた。その成果は徐々に表れてきている。
 「去年の冬くらいから本格的に取り組み始めています。この歳になるとダッシュ、スピードをつけるのは難しい。若い選手には勝てない。それなら何度も踏めるような持久力を上げていこうと思っています。練習は本当にキツいけど、持久力ならこの歳でも伸びしろはある」
 3月小田原F1の初日予選は久しぶりの逃げ切り勝ち。4月奈良G3の一次予選は豪快なまくりで快勝するなど、ここに来て自力の決まり手が増えている。
 「最近は若い子がたくさん出てきて、人の後ろを回ることが増えている。でも、自力も出していかないと、タテ脚はさび付いてきますからね。メンバーに応じて何でもやっていきます」

2021年5月15日 更新

自力にプラスアルファ、必要なもの…

高橋 陽介

高橋 陽介

 「去年の小田原記念は優勝するつもりで仕上げたんですけど。結果、イン粘りで負けてかなり悔しかった…」
 4度目の記念優出。冬期移動先の熟知したバンク。小松崎大地の番手から記念初Vに視界が開けていたが、結果はシンガリに沈んだ。柴崎淳のイン粘りに、番手での脆さを露呈した。
 「正直、ヨコの動きとか追走技術は素人同然。本番で場数を重ねていくしかない。もちろん自力を基本にやっていくことに変わりはないんですけど。後輩が頑張るって言った時には、喜んで付きますから」
 層の厚い北日本地区。次から次に才能溢れる若い力が芽を出してくる。34歳になった高橋の番手での経験も少なくはない。
 「ちょくちょく番手はやっていますけど、番手から(自力で)出たのは1回しかない。それもそういう作戦だった時だけですね。自分が自力でやってきたからわかるし、前がイキイキできるように。実際に自分も自力でやっていると、後ろの人に助けられることが多いんで」
 2月全日本選抜をインフルエンザで途中欠場。休養を余儀なくされ、焦りのなかで練習を再開させると頚ついを痛めた。
 「(首の)治療をして、いろいろ考えるところもあった。それで戦法を見つめ直した。アイツが出てきたのもキッカケです」
 昨年の小田原記念からくすぶっていた気持ちを後押ししたのは、郷里の八戸でともに汗を流す新山響平の出現だ。
 「今まででダントツに強い。深谷(知広)君と同じくらいのレベルにあると思うし、タイトルを獲れるんじゃないかと。その新山の後ろをこれから回って勝つためにも覚悟を決めなきゃいけない。ヨコの動きを避けてきた部分もあったから、いいキッカケだと思います」
 ルーキーチャンプにも輝いた青森の超新星が、高橋の心を動かした。番手での立ち回りを体得したその先に、かけがえのない信頼関係が待っている。

2019年1月18日 更新

ページトップへ