池野健太選手 プロフィール

池野健太選手の基本情報

ycm
  • 指数

    84
  • パワー
    ランク

    12
  • イケノケンタ 池野 健太

    登録地 兵庫

    年齢 32歳

  • 期別 109期

    登録番号 015116

    戦法 逃捲

    調子

  • 今期級班 S級2班

    前期級班 S級2班

    次期級班 S級1班

  • 直近4カ月得点 104.70

    今期得点 103.75

    前期得点 103.73

  • 練習地 明石

    生年月日 1992年1月6日

能力値チャートS級

204060801000機動力ダッシュ差し脚デンジャー実績ポテンシャル
ポテン72実績13デンジャ7差し脚21ダッシュ66機動力60

戦法タイプ

先行タイプダッシュタイプ追込タイプ204060801000
先行タイプ47ダッシュT47追込タイプ5

池野 健太選手 スポット・インタビュー

オールマイティに戦える選手に

池野 健太

池野 健太

 デビュー5年目。広島記念3日目に節目の勝利をつかんだが、池野に笑顔は少なかった。
 「こういう節目の1着は頻繁にあることではないのでうれしいですけど、まだ100勝ですし、レース内容的には弱気になってしまったので…」
 打鐘から久保田泰弘と中団争いになると、久保田はそのまま先頭の曽我圭佑の番手まで切り込んで、前から曽我、久保田、池野で並ぶ展開に。「自力が3人並んだので、むりくり行ってもダメだと思ってしまいました」。池野は最終2センターから踏んだ久保田に乗って、ゴール手前で交わした。
 「自力自在に前々に踏んで、常に攻めるレースができるようになりたいです。(師匠の)澤田(義和)さんみたいに将来、500勝できたら良いなと思いますけど、今は1着を取るレースより、良いレースをたくさんしていきたい」
 気持ちを新たに臨んだ最終日は、後方に置かれる展開も、最終ホームで内に潜り込んで藤根俊貴から3番手を奪取。2コーナーからすかさずまくってシリーズ2勝目をゲットした。
 「内が空く前に追い上げるのがベストだったんですけど、最低限のことはできました。(今シリーズは)3日目は良くなかったけど、初日と2日目は着以上に動けていたし、5月(別府)の落車から復帰して、だんだん良くはなってきていると思います。今の戦法を全方向に広げていって、来期(21年前期)は100点くらいまで戻していきたいです」
 同期の太田竜馬や竹内翼と比べると、タテ脚こそ劣るかもしれないが、そこを総合力でカバーするのが池野の持ち味。21年は本来の力を取り戻し、さらに頭角を現していく。

2021年1月2日 更新

一歩ずつ前進

池野 健太

池野 健太

 109期の在校ナンバーワンとして16年7月にデビュー。3年目となる今年7月にS級の舞台にたどり着いた。
 「在校1位の実力がないことは分かってました。S級に上がれるかなっていう不安を抱えていたので、自分なりにここまで順調に来れていると思います」
 同期には太田竜馬をはじめ、佐伯辰哉、竹内翼、佐々木豪らすでにS級上位で活躍している選手が多い。「早く追いつきたいけど、焦りすぎても失敗する。常に上を目指すという気持ちでやっていきます」とペースは崩さない。
 今期初戦の7月函館でいきなり落車すると、3戦目の同月弥彦記念でも2日目に落車失格。ここまではS級の厚い壁に阻まれている。
 「S級に上がる前から体調を崩していたんです。いきなり落車もして、最初の頃はレースに参加できてない感じでしたけど、やっと調子は戻ってきました」
 2度目の記念挑戦となった8月富山も結果は残せなかったが、貴重な経験を積んだ。
 「1日1日、すごい勉強になったし、楽しめました。先輩たちから色んな話も聞けました。少しずつ成長していきたいですね」
 コツコツと努力を積み重ね、一歩ずつ確実に前に進んでいく。
 「まずは自分のスタイルをしっかり確立していきたい。先行もして、何でもできる古性(優作)さんのようなスタイルが理想ですね。これまで一人で練習することが多かったけど、少し前から師匠(澤田義和)のグループで練習させてもらうようになりました。その成果を出していきたい」

2018年9月5日 更新

ページトップへ