大石剣士が初優勝を果たす ~TIPSTAR DOME CHIBA~

photo-49523
大石剣士
強豪を撃破
photo-49524
大石剣士
安堵の表情を浮かべる
完全Vを決める

 9月11日(日)にTIPSTAR DOME CHIBAで「PIST6 Championship 2022-23」サードクォーター ラウンド3の決勝戦が行われた。S級選手が順当に勝ち上がりハイレベルな戦いとなり、2コースを最大限に生かした大石剣士(静・109期)が豪快にまくって完全Vを決めた。

 レースは残り3周を過ぎてペ―サーが退避しても誰も動かずにスローペースになった。残り2周半で4コースの雨谷が渡邉の内に差し込み隊列が短くなったところを6コースの青野が一気に仕掛けて先行体制に入った。大石は3番手から後ろの仕掛けを冷静に見ながら、残り1周で一気にスパートを開始した。最後は後位から迫る渡邉とまくり上げた雨谷を振り切って先頭でゴール板を通過した。前検日のタイムトライアル後には「良くはないですね。レースは別物なので頑張ります」と決して万全のコンディションとはいえないなか、まくって逃げてと3連勝で勝ち上がり、日に日に調子も上向いていった。決勝戦後のインタビューでは「強い人がいっぱいいたので、まさか優勝できるとは思わなかった。2コースがかなり有利に働いて、誰もこないといいなと思っていたけど、いい展開になってくれた。最後は4コーナーを回って後ろの影が見えなかったので、優勝を確信しました。最近は競輪でもPIST6でも優勝ができてなかったので嬉しいです。これをきっかけにして、今後も頑張りたい」と今回の優勝が今後の活躍の起爆剤になりそうだ。

髙野航記者

2022年9月11日 21時14分

開催情報

ページトップへ