初参戦の棚瀬義大が逃げ切り完封 ~TIPSTAR DOME CHIBA~

photo-76043
棚瀬義大
123期で初のPIST6王者を目指す
積極策でPIST6初勝利を飾る

 1月6日にTIPSTAR DOME CHIBAでPIST6 2023 ラウンド32の1次予選が行われた。1Rには123期の新鋭・棚瀬義大が出走し、積極策でPIST6初勝利を飾った。

 レースは残り3周でペーサーが退避すると4コースの吉本哲郎がインを切って、その動きを追った棚瀬が残り2周半で吉本を叩く。棚瀬を追走した國廣哲治が外に浮く形になると、そのまま棚瀬を叩きにいき両者で踏み合いになる。残り1周で國廣を退けた棚瀬はペースを落とさずにそのまま先頭で風を切り、最後は後位から迫る吉本と3番手からまくり上げた大西祐を振り切り先頭でゴール線を駆け抜けた。

 「前の吉本さんが動いて出させてくれる感じだったので良かった。すぐ國廣さんが仕掛けてきたけど、うまくペースに入れて走れた。逃げ切れるかはわからなかったけど、とりあえず前だけ見て一番最短の内側のコースを走った。普段の練習の方が重いギアでやっているし、初めてのPIST6だったけどきつさはなかった。疲れもそこまでないので、ナイトもしっかり自力を出してうまく走れれば」

 現行競輪では昨年8月に特別昇班を果たし、その後もA級1、2班戦で活躍。進化を続ける中部のホープが、自慢の先行力を駆使して初のPIST6も難なく攻略してみせる。

髙野航記者

2024年1月6日 13時45分

開催情報

ページトップへ