尾崎睦が史上9人目となる通算300勝を達成 ~平塚競輪場~

photo-34639
尾崎睦
3連続完全Vへ集中力を研ぎ澄ませる
地元で弾みを付けてGGPトライアルレースへ

 11月10日(水)に平塚競輪場で行われたF1ナイターガールズシリーズの初日7レースで地元の尾崎睦(神奈川・108期)が通算300勝目となる白星を挙げた。2015年07月10日に川崎競輪場でデビュー。通算533走目での達成となった。また、ガールズケイリンでの300勝は先月、荒牧聖未(栃木・102期)が達成しており史上9人目の快挙。
 
 レースは初手で3番手の位置を確保した尾崎は赤板で上昇してきた太友花を見送り戦況を窺う。飯田風音が最終ホームから先制し、尾崎は1コーナーからまくり返す。内で懸命に踏み直す飯田を尾崎が最終4コーナーで捕らえると、迫る比嘉真梨代を振り切りホームバンクでの節目達成となった。

 尾崎はビーチバレーからの転身組で、自転車経験は未経験ながら在校成績1位に輝き卒業記念も制すなどすぐさま素質を開花。常にガールズケイリンのトップ選手として活躍し、デビューから6年目の偉業達成となった。

 9レース発売中にバンク内で特別インタビューが行われ、地元ファンにこれまでの思いを語った。
 「300勝することも大変なことだったんですけど、それ以上に平塚で300勝を迎えられることができて本当に嬉しいです。たくさんレースをしてきたんですけれども、やはり平塚で走らせていただくときにはたくさんの応援を頂いて。一番は4月のコレクションのトライアルの時に1着取って優勝できたことが一番の思い出です。これに満足することなくしっかり最終日まで気を抜かずに優勝を目指して頑張りたいと思います。競輪祭の前にこうやって地元を走らせてもらえるのも本当にありがたいことなので、しっかりといいレースをして競輪祭に臨めたらなって思っています。寒い中、ご来場ありがとうございます。みなさまの応援が力になり1勝、1勝積み重ねることができました。これからも頑張っていきますので、どうぞ応援をよろしくお願いします。どうもありがとうございました」
 
 ガールズ開幕戦として注目を集めた前々回の小田原から2場所連続優勝中と勢いに乗る尾崎睦。ホーム平塚で完全Vを達成し小倉で行われるガールズグランプリトライアルレースへとつなげる。

及位然斗記者

2021年11月10日 19時12分

開催情報

ページトップへ