竹野百香は着実に成長中 ~取手競輪~

photo-77747
竹野百香
在所1位の有望株はまだまだ成長途上だ
前回は児玉碧衣と初対戦

 取手競輪ガールズF1が、10日(土)に開幕する。ガールズ予選1、6レースには、124期ナンバーワンの竹野百香(124期・三重)が登場する。

 124期在所1位でデビューした竹野は、本格デビュー後すでに3度のVをマーク。1月四日市決勝では、柳原真緒を先まくりで撃破するなど前評判以上の活躍を見せているが、自力へのこだわりが強い竹野だからこそ自己評価は控えめだ。

 「四日市は、本当にたまたま。自分でも不思議な優勝でした。(柳原が)全然来なくて、あれって思ってるうちにゴールでした。ラッキーだったと思うし、力では勝ってない。力で勝つような優勝をしたいです」

 続く岐阜では、あの児玉碧衣と初対戦。初日は逃げて抵抗したが、6車身差の差を付けられて2着。決勝は5着に終わり、実力差を痛感した。

 「児玉さん相手に逃げたけど、パーンってまくられてしまった。やっぱり上位の人たちとは力の差があります。決勝も、日野未来さんに先に駆けられちゃって何もできなかったし、もし自分が駆けてもいっぱいいっぱいだったと思います。でも、課題が見つかったし、改善できるように練習しています。内容もあるレースで勝てるようになりたいです」

 傑出者不在の今節は、竹野にも十分優勝のチャンスがある。理想の自分を追い求めて、3日間力強いレースを披露する。

熊谷洋祐記者

2024年2月9日 16時41分

開催情報

ページトップへ