明日からミッドナイト競輪 ~小倉競輪場~

photo-23758
伊藤旭
好相性の小倉で連覇を狙う
photo-23759
坂口楓華
ガルコレトライアルの惨敗から立て直してきた
前期S級選手に挑む伊藤旭

 明日、2月2日から小倉競輪場で岸和田市営ミッドナイト競輪in小倉「ケイドリームス杯争奪戦」が開催される。今シリーズはガールズ、1、2班戦の9R制開催。1、2班戦は前期S級の実力者が4名参戦するが、優勝候補筆頭は昨年9月に特別昇班してから1、2班戦でも5度の優勝を誇る伊藤旭(熊本・117期)。ガールズは坂口楓華(京都・112期)が優勝争いをリードする。

 伊藤旭は昨年6月のルーキーシリーズも含めて4度目の小倉参戦。ルーキーシリーズでは決勝に勝ち上がれなかったが、9月のチャレンジ戦で完全優勝、1、2班戦に上がった11月にも112着とここまで小倉では好成績を残している。
 「前回(1月名古屋321着)の初日は脚が入ってこなかったので、シューズのサンを新品に変えた。ここまでも練習はできたし大丈夫。状態も悪くないと思う。1、2班戦でもあまり大きな着を取ってないし、ある程度安定してると思う。落ち着いて走れてますね。小倉は悪くないんで頑張ります」

 1月取手のガールズケイリンコレクショントライアルでは773着と大きな着が続いた坂口楓華だったが、続く名古屋では完全優勝としっかり立て直してきた。
 「(昨年12月の)高松のあとにウエイトで腰を痛めて、取手は調子が悪かった。しっかり管理できなかった自分が悪い。取手のあとは鍼治療に行ったり、ケアに専念して名古屋に行ったのが良かったですね。コレクションがかかった大事なシリーズを無駄にしてしまったのは反省です。あのレベルになると、メンタル的にも弱気なところがあった。腰はしっかり治して、気持ちも入れ直したので今回も頑張ります」

音無剛記者

2021年2月1日 16時46分

開催情報

ページトップへ