レジェンドカップに輪界のレジェンド・神山雄一郎が参戦 ~取手競輪場~

photo-48563
神山雄一郎
意外にもレジェンドカップには初参戦
輪史に名を刻む存在

 8月29日(月)から取手競輪場で『レジェンドカップ・サンスポ賞』F1シリーズが始まる。

 今年も数多くのタイトルホルダーが参戦しているが、なかでもG1を16勝、通算現役最多勝の894勝、競輪界のレジェンド・神山雄一郎(栃木・61期)が存在感を放つ。
 「(レジェンドカップに)呼んでもらえて光栄ですよ」と過去にもレジェンドカップのあっせんが入ったことはあるが、出走するとなると今回が初。「(ここまで続けてこれたのは)自転車が好きだからだけど、やっぱり勝たないと。そのために頑張っているのだから」と改めてモチベーションを語ってくれた。直近の目標はの問いには「S級最年長記録の更新かな。厳しいかもしれないけど」と西川親幸が52歳4カ月22日で優勝した記録の更新を口にした。

 神山は初日10レースに登場。目標の木村弘は前回立川の初日に連係したばかり。その時は先行を差せず3番手の石川雅望が突き抜けたため3着に終わったが「前回連係したばかり。続けざまの連係になるからね。やれると思うよ」と不敵な笑みを浮かべただけに、今度はゴール前勝負を制すシーンに期待だ。

 

角田祐馬記者

2022年8月28日 16時44分

開催情報

ページトップへ