犬伏湧也が『湘南ダービー』初日特選を制す ~平塚競輪場~

強気な仕掛けで別線の包囲網を突破して白星発進
5月10日に平塚競輪場で行われた開設75周年記念『湘南ダービー』の初日特選は犬伏湧也(徳島・119期)が人気を背負った地元ラインを力ずくで封じて白星奪取に成功。日本選手権競輪から中4日の過密スケジュールではあるが、気持ちを切らすことなく戦えている。
初手で前中団を確保した犬伏は打鐘過ぎに仕掛けて出た松井宏佑を力ずくで叩こうと豪快なカマシを敢行。郡司浩平に大きく張られて大外を踏まされる苦しい展開となったが、最終2コーナーの下りを使って再加速していくと、内から南関勢を掬っていた荒井崇博と最終2センターでドッキング。そのままスピードが落ちることなくゴール線をそのまま駆け抜けた。
「(3番手付近で)松井(宏佑)さんは切らないで、外に浮いている感じだった。それで松井さんの勢いをもらって、そのまま(仕掛けて)行けたらいいなって思った。キツかったけど、(最終)バックで思いのほか伸びたんで良かった。ずっと踏んでいる感じでした。(松井と)モガき合い覚悟で踏み込んでいった。こういう濃いメンバーで1着にいけたのは大きいです。(2日目以降も)この状態をキープして、あとはバンクの状態が良くなってくれれば。今日(初日)は風が強かったんで」
日本選手権競輪では準決勝で敗れてしまったが、「ダービーの悔しさをここにぶつけようと思ってきたので」と気迫の走りで見事に別線の包囲網を突破して見せた。二次予選は10レースに登場し、自慢のスピードで再び別線をの込む。
2025年5月10日 22時23分
-
選手詳細データ
-
犬伏湧也 選手徳島・119期