当所はドル箱バンクの岩本俊介 ~川崎競輪~

photo-33185
岩本俊介
再度タッグを組む小原選手(右)と岩本選手(左)が別線を迎え撃つ
準決こそ勝ち切る

 10月11日(月)に幕を開けた川崎競輪F1ナイターは初日が終了。初日特選12Rは森田優弥がまくりで白星スタートを決め、人気を背負った岩本俊介は大石剣士に前を任せ、不慣れな番手戦。大石が蕗澤鴻太郎に叩かれる展開から、自ら外を踏み上げたが届かずの2着となった。
 「本当はもっと大石君を援護しないといけないので、そこは自分の経験不足が出た」とレース後の岩本は反省の弁。ただ、本来ならば終わった展開と言っていい所から2着まで届いたのは、岩本の脚力と、バンクとの相性の良さがなせる技だ。「僕から売れていたから、なんとかしないとと思って踏ませてもらいました。小原(太樹)君もいたし、なんとか2人で決まるようにと思って。彼が踏めるコースも作ったつもりでした。やっぱり川崎はまくりなら直線のあのコースが伸びますね。準決は自力になるし、気持ちを切り替えて頑張ります」。
 準決勝は本業の自力戦。F1戦では通算3V、G3での勝率も高くまさに〝ドル箱バンク〟で、豪快な一撃を決める。

 なお、2日目からはレースカットとなり、1Rの発走時刻が変更となっております。岩本の出走する最終11Rは20時25分発走予定。エンジョイサイトでの投票締め切り予定時刻は発走の5分前を予定しております。

熊谷洋祐記者

2021年10月11日 21時56分

開催情報

ページトップへ