復帰2場所目に臨む海老根恵太 ~大宮競輪場~

photo-48329
海老根恵太
一走、一走に注目が集まる
復帰戦を振り返り現状を語る

 8月26日(金)から大宮競輪場で『アサヒビール杯』F2ガールズシリーズが始まる。

 注目は12レースのA級初日特選に出走する海老根恵太(86期・千葉)だ。今回は復帰2場所目で、前回は予選は自力で白星スタートを切り、準決勝では番手戦で連勝。完全優勝を期待された決勝では目標の苦戦もあり5着の内容。A級へと舞台を移しての初戦を振り返ってもらうと「決勝はもう少し自力がいた方がよかったかな。難しかった。S級でもA級でも1着を取るのは難しいなと改めて感じました」と謙虚に語った。

 A級での戦法については「休む前も追い込みだったし、前が仕掛けてくれて自分が生きてくる。自分でやるとなると難しいですよ」と自力、番手を経験して改めて追い込みで戦う意思を強めた様子。それでもA級でならば自力が通用するのではと質問がとぶと「イヤイヤ。年齢が半分以下の子を相手にするのは厳しいですよ」と苦笑いで回答。先日の甲子園にも出場し活躍した息子の話題になると「自分のことよりも大事」と父親の一面をのぞかせるなど前検日はリラックスムードだったが、レースが始まれば別。輪界トップを経験した脚力はさびついていないはず。今回は久々の有観客でのレースだが、初連係の新村穣をリードして走りと結果で応える。

角田祐馬記者

2022年8月25日 16時10分

開催情報

ページトップへ