合宿帰りの斉藤樂 ~川崎競輪~

photo-107110
斉藤樂
北海道合宿の成果を見せる
S級を目指し一から立て直す

 川崎競輪ミッドナイトF2が、7月31日(木)から開催される。今節は7レース制で、A級1、2班のみで行われる。初日特選7レースに出走する斉藤樂(宮城・123期)は、合宿に行った成果を見せようと意気込んだ。

 7月静岡F2から中16日空いた斉藤は、その間に充実した練習が出来た様子。若干疲れ気味の表情を浮かべながらも、近況をこう振り返った。

 「昨日まで、北海道に合宿に行ってました。仙台は暑すぎて、外での練習とかはセーブしてやらないと相当きついんですよ。札幌の方に行って、街道練習をしっかりやってきました。思っていたよりも暑かったけど、仙台に比べれば全然。和田圭さんとか、阿部拓真さんとか、先輩方と濃い練習ができました。4泊したんで、結構長かったですね。飲みに行ったりもしたけど、かなり真面目に、しっかり練習してきました。疲れはあるけど、今回はミッドナイトなんで、レースまでには回復させたいです」

 今期から降級となり、2場所走って1着は前回最終日の敗者戦のみ。満足いく結果は、まだ残せていない。合宿を経て、練習面だけではなく、精神的な変化もあったようだ。

 「先輩達と話して、ちょっと気持ちを入れ替えないとなって思いました。(降級後は)着にこだわり過ぎて、人任せなレースばかりになってました。A級だと自分が人気になるんで、それに応えないとと思って、小さいレースばかりになってた。それが、今A級でもたついている要因なんじゃないかって、先輩達にも言われて。また一からじゃないけど、ちゃんとレースをしないと駄目ですね」

 まだまだ成長途上の23歳。この降級も糧にして、強くなってS級へと返り咲くつもりだ。

熊谷洋祐記者

2025年7月30日 17時12分

開催情報

ページトップへ