佐藤水菜が金!太田海也は3個目の銅! ~2023UCIトラックネーションズカップ~

photo-59909
右・佐藤水菜、左・太田海也(公財)JKA 提供
佐藤は2大会連続の金メダル

 エジプト・カイロで行われている2023UCIトラックネーションズカップ第2戦の女子ケイリン種目において、佐藤水菜(神奈川・114期)が金メダルを獲得した。これで佐藤は第1戦のジャカルタ大会に続き2大会連続で金メダルとなった。また、男子スプリントでは太田海也(岡山・121期)が今大会3個目となる銅メダルを獲得した。

佐藤水菜
 「前回同様「自分が勝つ」という気持ちをもっていたが、その中でも強い選手が多かったので、1戦1戦大事にして戦いました。しっかりと優勝できて嬉しいです。(2大会連続金メダルとしての感想は)2大会しっかりと自分が記録を残せたことで、世界選手権に向けて良い準備が出来ていると思います。(今後の目標としては)今後は直近にアジア選手権が控えているので、まずはそこでアジアチャンピオンの座を守り、世界選手権では女王の座を奪えるように頑張ります」

太田海也
 「ケイリン・スプリントでも3位で嬉しいです。ネーションズカップ第2戦ということで、心の持ちようが大変だったが、上手くクリアでき、次走るときはもっと強くなれているんじゃないかと気持ちの持っていき方が今回わかったので、とても収穫の多い大会でした。3位を多くとったからこそ、金メダルが欲しいとさらに思うようになりました。今後の目標はチームジャパンとしてパリオリンピックに向けてしっかり自分自身強くなりチームとしても強くなるために頑張ります」

熊谷洋祐記者

2023年3月18日 15時53分

開催情報

ページトップへ