末廣快理が特別昇班 ~京王閣ミッドナイト~

photo-56562
末廣快理
勢いを止めることなく新年早々に特別昇班

 1月13日開催の京王閣FIIミッドナイト最終日第8レース・チャレンジ決勝に出走した末廣快理(兵庫・121期)が、2コーナーまくりで快勝した。この優勝で末廣は、12月松戸FIIミッドナイト、1月名古屋FIIミッドナイトに続き3場所連続での完全優勝を達成し14日付けで2班への特別昇班を果たした。
 京王閣の決勝は、この新着ニュース欄でも既報の通り、同期の近谷涼(富山)との実質二分戦。12月大垣FIIで最初の特別昇班に挑んだ時は治田知也(新潟)に強引に押さえられた上を小西晴己(三重)が叩いて先行する展開で内に詰まって3着に終っていただけに、今度は勝ちにこだわった。前受けの近谷がセオリー通り突っ張り先行に出ると、ブーメランして4番手に戻った末廣は冷静に反撃の機会を待つ。末廣の後続はモツれ、さらに単騎の山城光央が内を掬って並び掛けてくるが、気にすることなく自分のタイミングでまくり発進。近谷の番手で車間を切ってけん制する坂元洋行(三重)を乗り越え、直線半ばでは近谷もねじ伏せてみせた。

 在所成績15位で卒業した末廣は高校、大学と自転車競技で活躍した逸材。先行勝負を心掛けてきて本格デビュー後は決勝で惜敗が目立っていたが、11月松阪FIIミッドナイトで2度目の優勝を果たすと一気に波に乗った。“ダッシュとトップスピード”は師匠の石口慶多が太鼓判を押し、末廣本人も自信を持つ。1・2班戦の舞台でも止まることなく旋風を巻き起こそう。

権田浩一記者

2023年1月14日 15時02分

開催情報

ページトップへ