吉本卓仁がG3初制覇 ~松阪競輪場~

photo-109424
吉本卓仁
嬉しいG3初優勝を果たした
photo-109425
ゴール線を先頭で駆け抜ける⑤吉本卓仁
立部の番手から直線で抜け出す

 9月10日に松阪競輪場でミッドナイトG3の決勝戦が行われ、吉本卓仁(福岡・89期)がG3初優勝を果たした。
 レースは最内枠の岩津裕介がスタートを譲らず、先頭から立部楓真の4車ライン。小原太樹のラインは後ろ攻め。赤板で小原が押さえにいくも、立部は突っ張る。一度下げた小原だったが、打鐘をめがけて再び仕掛けると、立部もペースアップ。すると、打鐘の3コーナーで岩津が落車するアクシデントが発生し、最終ホームは立部が先頭で通過。小原は吉本の外へ追い上げる形になるも、吉本が番手を守って最終バックを通過する。4コーナーを絶好の番手で迎えた吉本が最後は直線で抜け出してGⅢ初優勝をつかみ取った。

 「岩津さんがすごい気合で前を取ってくださって、それで自分も気持ちが入った。立部も、前が取れたら突っ張りだと思ってたんで、その気持ちを後ろの僕らが引き継がないとなっていう思いも、少しだけありました。正直脚を使ってなかったし、(小原との併走は)きつくはなかった。でも、自分の経験不足からくる気持ちの弱さで、遅れ気味になった。そんなんじゃだめだと、もう一回盛り返しました。岩津さんが落車したのは分かってたし、小原君が後ろに入ったのも分かってた。あとは誰が来るかなって感じだったけど、4番(永澤)が見えたので、これ以上かばうのはと。抜かれたらだめなんで、勝ちにいかせてもらいました。9車立ての記念を獲りたいですね。今まで何回も取り損ねているんで。自力で獲りたいって思いもあったけど、この歳でそれは厳しい。今できることは、後輩の後ろで仕事をすること。それをやったなかで、記念を獲り切りたいです」

本吉慶司記者

2025年9月11日 00時22分

開催情報

ページトップへ