地元の山本修平が特別昇班 ~京王閣競輪~
 
                                                  素質開花で今後の躍進に期待
                 3月21日、京王閣競輪場の第8レースで行われた『チャレンジ決勝』で地元の山本修平(東京・115期)が優勝。山本は3場所連続完全優勝でA級1、2班へ特別昇班を決めた。
 決勝戦の前日には「特別昇班がかかっていますけど、狙うと自分のレースができなくなるし決勝はいつも通り自分の競走をして出し切れるように」と平常心で臨むことを意識していた。
 近況の好調の要因には「西武園バンクに入って練習するようになって、やっぱり自分にはバンク練習が合っているのかなと。今がデビューして一番気持ちにも余裕があるし、それが成績にも出ていると思う」と充実した練習をあげた。
 19年の7月に当地でデビューした山本。卒業記念王者、競輪学校(現:日本競輪選手養成所)の在校2位で、地元の期待を背負っての出走だったが、4.3.2と、結果を残すことはできずにプロの壁に直面。その後も周囲の期待通りに活躍することはできなかった。
 それでも、地道に努力を重ねた結果が今回の優勝につながった。「地元の優勝は初めてで、すごいうれしい。この調子で1、2班戦も頑張りたい」と勝利者インタビューでは次のステージでの奮闘を誓った。              
2022年3月21日 20時40分
- 
                    選手詳細データ
- 
                         山本修平 選手東京・115期 山本修平 選手東京・115期
 
             
             
             
             
             
             
             
             
            