市本隆司が大金星を挙げる! ~TIPSTAR DOME CHIBA~

photo-77424
市本隆司
衰えを知らぬ52歳
格上の永澤剛を力勝負で降す

 2月2日にTIPSTAR DOME CHIBAでPIST6 2023 ラウンド36の1次予選が行われた。1Rには御年52歳の市本隆司が出走。4度の優勝経験を誇る永澤剛との壮絶なデッドヒートを制して白星スタートを決めた。

 レースは残り3周でペーサーが退避しても各選手の動きはなく、残り2周半で6コースの永澤が進出を開始して1コースの北村貴幸を押さえて先頭に立つ。その仕掛けを追った市本も残り2周からスパートを開始すると、永澤が合わせて両者で踏み合いになる。両者一歩も引かぬ攻防がゴール前まで続き、最後は外を耐えて踏み勝った市本が先頭でゴール線を駆け抜けた。

 「レース前は太田(真一)君がワープすると思ったし、本当は自分が(永澤の後ろに)ワープしたいぐらいだった。先に永澤君が仕掛けて、自分はタイミングも悪かったし、中途半端な行き方をして(永澤に合された時は)終わったと思った。直線で詰めて、コーナーでまた離されてときつい展開だったけど、どうにか外併走を耐えて2着までには入ろうと思って踏んでいたらまさかの1着。自分でも何が起こったくらいかわからない。これで何で(現行競輪では)80点ぐらいしかないのか自分でも不思議」

 前回のPIST6 2023 ラウンド34では2年ぶりの準Vを果たすなどまだまだ衰え知らず。動きは抜群で、今シリーズこそ大願成就を果たすシーンもありそうだ。

髙野航記者

2024年2月2日 14時39分

開催情報

ページトップへ