山本健也が久々の白星 ~青森競輪場~

photo-48605
山本健也
1着ポーズで写真撮影
展開を味方につけて初日特選を制した!

 8月28日から青森競輪場でミッドナイト競輪が開催されている。初日のメインレース、A級初日特選では山本健也(千葉・89期)が今期初勝利を挙げて笑顔がこぼれた。

 レースは打鐘で後藤悠が強引に秋本耀太郎を叩いて出切ると前受けから5番手まで下げていた関根健太郎が2コーナー手前からまくり上げる。前団を一気にのみ込むと最後は山本がゴール前で差し切った。
 レース後は開口一番に「1着を取れて素直に嬉しい」と喜びの声を口にした。
 「打鐘の所で秋本君と後藤君が踏み合ったのも作戦でこうなるかもって話していた展開のひとつだったから落ち着いて走れた。僕は関根君の後輪だけを見て走った感じですね。1着が素直に嬉しい」と作戦通りのレースをラインで展開できて終始笑顔。「怪我明けから1着が取れなくて練習も思うようにできていなかったけど、1か月前に練習を目一杯できるようになってレースで余裕が出てきた」と4月の京王閣2日目に落車して左肋骨を骨折して苦しんできただけに今年3月の宇都宮F1初日以来の白星にホッとした様子。
 「準決はこそっと勝って勝ち上がれれば」と謙虚なコメントを出したが、今開催のシリーズリーダーなだけに連勝での勝ち上がりに期待したい。

池端航一記者

2022年8月29日 00時40分

開催情報

ページトップへ