小池千啓も負けじと特別昇班 ~伊東競輪場~

photo-38161
小池千啓
連日圧巻の先行力を披露

 1月25日に最終日が行われた伊東競輪FIIミッドナイト第8レース・チャレンジ決勝に出走した小池千啓(栃木・119期)が、短走路を青板バック過ぎから約2周半過ぎを逃げ切って1着でゴールした。これで小池は12月松戸FIIミッドナイト、1月平塚FII、伊東と3場所連続での完全優勝を達成し、1月26日付けでA級2班へと特別昇班を果たす。

 「準決で同期を相手に(長い距離を踏んで)逃げ切れたのは自信になりました。決勝は相手の同期が並ぶので考えて走りたい」と話して臨んだ伊東の決勝は前受けから、その同期の邊見光輝(福島)-中込健太(秋田)を突っ張って先行勝負。打鐘で位置のない地元の稲葉一真(静岡・100期)が内をすくって乙川高徳(東京・65期)を捌いて番手を奪い取る。援軍を失い、さらに最終ホーム入り口からは邊見がまくりで襲ってくるが、小池は関係なくグングンと加速。北の119期コンビを不発に終わらせ、さらに稲葉の追撃も全く許すことなく押し切った。

 解説していた伊藤勝也氏も感心する強烈な先行力を3日間披露して特別昇班を果たした小池。眞杉匠ら練習仲間にも恵まれて順調に力を伸ばしている。勢いのままに1・2班戦でも大暴れしてみせよう。

権田浩一記者

2022年1月26日 00時04分

開催情報

ページトップへ