小林令がレインボーカップを制覇! ~大垣競輪場~

photo-64822
小林令
後輩が失格となり笑顔はなかった
中島詩音が3着失格となり、鈴木玄人が繰り上がった

 6月6日(火)に大垣競輪場で行われた開設71周年記念『水都大垣杯』の第9レースで『レインボーカップA級ファイナル』が行われ、小林令(山梨・109期)が優勝。2着は宿口潤平、3着は繰り上がりで鈴木玄人となった。3名は明日7日(水)付でS級2班へ特別昇級となる。

 レースは前受けした中島詩音が打鐘から反撃を開始。先行態勢に入っていた村田瑞季を叩いて主導権を奪い取ると番手の小林令が車間を空けて別線に睨みを利かせて直線で抜け出した。

 【小林 令(1着)】
 「スタートは前か中団かでした。そこからは(中島)詩音がいける所から言ってくれた。失格できないので失格しない範囲で仕事はしようと思っていた。(下げて)すかさずいってくれて一瞬、合わされる感じがあったけど、出切ってくれた。(ホームで自分のところが)3車併走になって締めこむと(失格する)リスクがあるから前々に踏んで耐えました。そこから車間を空けて詩音もカカっていたから冷静でしたね。2コーナーで100%、誰もこないと思った。鈴木君がどこからきたのかわからなかったけど、来ているのがわかった。でも外に降らなくても止まる感じでしたね。ワンツーと思って早めに(抜きに)いかなかったけど、詩音の末脚が良くて差せないかと思った。S級に戻っても自力自在で最低限、戦えれば。それぐらいしないと今までと同じ繰り返しになってしまう。まくりにいくとかどっかで仕掛けるぐらいがないと変わらない。その辺を鍛えていければ」

【宿口 潤平(2着)】
 「車番的にも後ろでしょうねと。鈴木君がフタをするタイミングが早くて周回数を間違えたのかと思ったけど、その後は落ち着いて仕掛けてくれた。位置を取ってくれて前々にも踏んでくれた。最後は内がごちゃごちゃしていたから外を思い切り踏んでどうかなと思った。内にいって詰まってダメよりも外を思い切りと。でも2着まで届くとは思っていなかった。中島君の失格は残念だけど、結果的に鈴木君が3着だしそれは良かったのかなと。(S級は)もっとレベルが高いからみんなに稽古を付けてもらって頑張ります」

【鈴木 玄人(3着)】
 「9車のときは前々に戦うのが最低限のスタイルだと思っているので。早めに動き出したのは相手の自力をフタしていくイメージがあったから。別線を動かして道中から最後まで勝負できればと思っていた。(最後まで勝負するために)力を温存したけど、それがかえって抑え気味になってしまいまくりきれなかった。(まくり切れないと判断して)小林さんの後輪にまとわりつく感じで走った。(中島詩音の繰り上がりで3着となり)結果、繰り上がりでの3着でゴール線を通過したときは決して3着ではなかった。その現実を受け止めてこれから練習します」

池端航一記者

2023年6月6日 18時07分

開催情報

ページトップへ