『激戦』のルーキーシリーズ最終戦が開幕 ~福井競輪~

photo-64425
竹澤雅也
地元で初勝利を狙い力を出し切る
誰にでもVチャンスがある

 福井競輪場を舞台に、『ルーキーシリーズ2023』の最終戦が行われる。今節は在所1位で卒記チャンプの荒川達郎が不在ということもあり、V争いは混とんを極める。特に初日12Rはメンバー表を目にした誰もが「激戦」と口にしたほど。見応えたっぷりの一戦となりそうだ。

 地元の竹澤雅也(福井・123期)は前回の四日市をオール2着でまとめて準V。今節は初勝利を狙って参戦だ。
 「四日市は、着も内容も良かったと思うけど、1着が取れなかった。反省点も多かったですね。特に初日はまくり切ったのに差されての2着だったんで、押し切れるようにならないと。地元ですし、初勝利をしたいです。でも、師匠の高間(悠平)さんには気負い過ぎずに、リラックスして走ってこいと言われました」

 尾方祐仁(岐阜・123期)は新ダービー王となった山口拳矢に憧れて髪を金色に染めたと言う。四日市では優出を逃したが、スピードあるまくりは目を引いた。
 「(山口)拳矢さんの活躍はめちゃめちゃ刺激になってます。練習を一緒にやらせてもらうこともあるし、あそこまで追いつけたらなって思って頑張ってますけど、やっぱめちゃくちゃ強い。ルーキーシリーズはみんなまくりを狙っているけど、その中で位置を取って、脚で勝ちたいと思います」

 ゴールデンキャップを獲得した保田浩輔や、在所7位の西田優大らもいて誰が勝ってもおかしくない一戦。それだけに、車券を的中させた時の喜びもひとしおなのでは?

熊谷洋祐記者

2023年5月31日 17時50分

開催情報

ページトップへ