好調・高久保雄に理由あり ~小倉競輪場~

photo-47966
高久保雄介
逃げてまくって連日内容良し
約3年振りの優勝なるか!?

 8月17日から小倉競輪場で開催されているF1ガールズシリーズは18日に2日目が終了。2日目に決勝一番乗りを決めた高久保雄介は初日特選でカマシして3着、準決勝ではロングまくりで白星と好調だ。直前の岸和田G3だけでなく、7月の小松島記念で優出するなど、調子を上げてきた秘訣は以外な所にあった。
 「実は黒川(茂高・97期引退)さんが(2年前に)引退してから開いたジムに通っていて。最初は黒川さんのメンタルが心配で通い出したんですけど、今は凄い元気で、僕をボディービルダーにするぐらい上半身を鍛えさせられている」と胸板は厚みを増しており、以前より体つきが一回り大きくなっている。
 前検日から「練習から調子が良くないし、なんなら悪いぐらいなんですよね」と弱気なコメントを出していたが、準決勝を走った後は「お尻を上げずに座ったままで踏み上げて上がりタイムが11秒4なら良いですね。状態は良いと思う」と久しぶりに笑みがこぼれた。ただ「調子には乗らんときます」と勝って兜の緒を締めていた。
 ある記者から『ボディービルダーの大会には出ないんですか?』の返答には「競輪を引退したら出ようかな。今、そんなに鍛えたら自転車が進まなくなるので(笑)」と返答していた。
 「(三谷)将太さんも黒川さんのジムに通っているんですよね」と今月17日に地元の奈良で優勝している三谷将太の名前が飛び出しただけに、高久保も負けじと、豪快な仕掛けで19年11月の松山F1以来の優勝をもぎとるか!?

池端航一記者

2022年8月18日 21時53分

開催情報

ページトップへ