レインボーカップは大激戦 ~大垣競輪場~

photo-64765
見応え十分の一発勝負!
今藤康裕と菅原大也の2名は勝負駆け!

 6月3日(土)から大垣競輪場で開催されている開設71周年記念『水都大垣杯』は明日6日(火)に最終日を迎える。第9レースではレインボーカップA級ファイナルが行われる。1着から3着まではS級へ特別昇級となる。注目の並びとコメントは以下の通り。
 【並び】
 ④村田瑞季-①今藤康裕
 ③中島詩音-⑤小林令
 ⑨鈴木玄人-⑥宿口潤平
 ②上野優太
 ⑦菅原大也
 ⑧坂本修一の3名はそれぞれ単騎戦となった。

 【コメント】
 ①今藤「村田君へ。ずっと調子が良かったけど、直前にあっ旋しない処置があって走れなかった。なので感覚が途切れていなければですね。村田君とは初連係だけど彼は強いのでチャンスはあると思う。このままだと来期はA級なので3着以内を目指して。地元での開催で1番車だし気持ちも入る」

 ②上野「単騎で自在に。優勝賞金(136.7万円)はしっかり確認してきました。前回の準優勝が悔しくて練習はしっかりやってきた。過去の一発勝負を見て来たけど、自力選手が多いから最後はみんな外を踏む。だから追い込み選手が勝っているイメージがある。そこが狙い所だと思うし自分は内だけを見て」

 ③中島「自力。1発勝負も9車立ても初めて。なので(小林)令さん含めて先輩方にアドバイスをもらって頑張りたい。師匠からは『いつもより2車増えるだけだからいつも通り走ってこい』と言われた。ここは負けられない気持ちが強い。後ろが令さんなのは安心できる。優勝も狙っていくけど、ワンツーも狙っていきたい」

 ④村田「自力。地元の今藤さんが勝負駆けなのは想定していた。脚は良い感じなので問題ない。ここにピークをもってくるためにやってきたし、9車立ては初めてだけど、行くべき所でいくしかない。勝ちも狙った上で勝負駆けの今藤さんにもチャンスのあるレースを」

 ⑤小林「中島君。練習はできて調子は上向き。詩音はG1選手(先日のチームスプリントで優勝し寬仁親王牌は特選から)ですからね、脚が違うでしょ。詩音とは連係が何度もあるし、成績は半分半分ですね。3月高知、4月前橋では差している。逃げたら差せると思う。まくりでも今は調子が上がっているから差せるかも」

 ⑥宿口「鈴木君。彼とは弥彦記念で連係がある。その時は鈴木君がS級に上がってすぐだったし、今はその時より強くなっているはず。鈴木君は仕上がってそうだし、しっかり付いていきたい。自分がこの中じゃ一番弱いと思うので」

 ⑦菅原「自力。このままだと来期もA級のままなので特進を狙っていくしかない。ただ前回、前々回の決勝は(優勝を)狙い過ぎて大敗している。なので、今回はそこも気をつけながら」

 ⑧坂本「単騎。久留米が終わってからあまり練習ができなかったですね。ただ最近、状態は良くなってきている。基本的に何でもやるつもりです。上野君と考えていることは似てそうな気がするけど」

 ⑨鈴木「自力。優勝賞金(136.7万円)はもちろんほしい。A級に落ちて半年間、S級のパンツに憧れてずっと羨ましかった。来期からS級に戻るけど、1ヵ月早くS級パンツを履くためにも勝ちを狙っていく勝負をしたい」

池端航一記者

2023年6月5日 19時08分

開催情報

ページトップへ